2019年07月05日

6月23日(日曜日)第2回オープンキャンパスを開催しました!(PT体験編2)

恵みの雨はうれしいけど、

オープンキャンパスなどイベントがある日は

「ぜったい晴れてほしい」と毎回願っている広報部です



快晴に恵まれた6月23日(日曜日)

第2回オープンキャンパスを開催しました。

事前にお申込みいただいた方だけでも
5月の第1回の参加者数を大きく超える人数だったのですが、

当日参加のかたもあわせると、
予想を大きく上回る参加者数となりました。

急きょお席を増やすなどバタバタしてしまいまして、
ご参加の方々にはご迷惑をおかけしました。
IMG_8823.JPG
IMG_8826.JPG
IMG_8827.JPG
コーヒーブレイクもとても賑わってました。
IMG_8822.JPG

今回のオープンキャンパスは、
「学ぼう!知ろう!リハビリテーション!」
というテーマで、前回と同様に

学科別体験&説明会として、

理学療法学科作業療法学科言語療法学科のうち2学科を選んで、

ミニ授業体験と学科の説明を行い、「各職種の魅力」、「学院や学科の魅力」をお伝えしました。



今日は、理学療法学科が行った体験をご紹介します。


今回の理学療法学科の授業体験のテーマは、

在校生プレゼンツ!!

柔軟性を改善しよう〜腰から足の関節のつながり〜』


まずは、専任講師の早井先生から、理学療法士の仕事についての説明です。

IMG_6909.JPG

スライド2.PNG

(マイク無しでも良く通るが教室中に響き渡ります!)


そして、体験では理学療法学科一部2年生が、実技のデモンストレーションを行ってくれました!

スライド4.PNG

部位別に担当が分かれています。


PT体験1.JPG

(おっ!ちゃんと参加者の顔を見ながら説明してる)

PT体験2.JPG

(うまくできてるかな・・優しく声掛けして、教えられてますね。ホッ


学生も緊張気味でしたが、教員の指導を受け、練習したとおりに伝えることができました。

1年、2年と学ぶことで、少しづつ知識や技術が高まっていくという事を感じていただけたのではないでしょうか。



学習も仕事も、何かを習得する(「学ぶ」)ためにはまず「まねる」ことから始まります。

そして、学んだことを「実践する」「人に伝える」ことで、本当の自分のものになります。


こんな指導ができる専任講師から学んでみたいとは思いませんか?


次回の第3回オープンキャンパスは、

7月27日(土)10:00~14:00

です。

長リハ初の試み!体験入学会として開催します!!

皆さん、一日、長リハの学生になってみませんか!


学院の紹介入学案内のほか、

キャンパスツアーでは、実際の授業風景もちょっとだけ見学したり、

お昼には、サービスランチがあります!

軽食を食べて休憩しながら、専任講師や在校生と楽しく話ができます。


午後は、皆さんが最も気になる学科を選んでいただき、

授業体験を交えながら、仕事の魅力や学科の魅力をお伝えします。

次回はまた違った体験を準備していますのでお楽しみに!

皆さん、ぜひお越しください!


第3回オープンキャンパス

「これがあなたの夢への第一歩。一日、長リハの学生になろう!」

http://www.koyogakuen.ed.jp/rehabili/oc/oc01/

posted by 長リハ at 15:59| Comment(0) | オープンキャンパス・現地説明会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする