2017年06月23日

イレクター授業を行いました(作業療法学科)

作業療法学科では、先日長崎では唯一、九州でも3校しか開催されない珍しい

授業を行いました。

矢崎化工株式会社様とのコラボレーション授業です。

イレクターと呼ばれる材料を使っリハビリ道具の作り方を

矢崎化工の方に講義していただきました。

イレクターと言われてぴんと来ない方も、

これを見ると・・・「あ、ホームセンターで見たことある!」

と思われるかもしれませんね・・・


IMG_5777.JPG

授業は、まず矢崎化工様の大きな車両見学からスタートしました。

IMG_1710.JPG

中はこんな感じ・・・

IMG_1725.JPG
実際にリハビリの現場で使われているイレクターを使った

道具たちを体験見学しました。

トイレでもこんな感じで役立ちます。↓


IMG_1719.JPG
トイレに座っても手すりで立ち上がれない方のために

支えになる台を作った事例です。

手の力が入らなくても、体重をかけるだけで前に立ち上がれますね。

IMG_5762.JPG
こちらはお風呂での利用です。

IMG_1717.JPG

IMG_5761.JPG

車両にのぼるステップもイレクターですね。

IMG_1727.JPG

矢崎化工の方に、色々と質問する学生のみなさん。

興味津々・・・

IMG_1726.JPG

このイレクターを使ったリハビリの道具は、当学院講師の三原先生が、

矢崎化工様とのコラボレーションで作っていかれたものだそうです。

あらゆる分野に展開されている矢崎化工様も、このコラボレーションから

医療福祉分野にも展開されるようになられたとのことです。


リハビリが必要なそれぞれの方の体力や残された機能に合わせて、

手軽に作れるイレクターを使った道具は、大変便利。

それまでは、病院では動けた方も、家に帰ったら問題が山積みでした。

大工さんに家の改造をお願いしないといけないことが多く、

時間や費用の面でも負担が大きかったそうです。

「玄関の上がり框(玄関の土間から廊下に上がる段差部分)が高すぎて

家に入れなかった。」「家のトイレには手すりがなくてトイレに行けなかった。」

そんな問題を解決したのが、イレクターでした。


必要な時に自由に作れて、移動が必要ならいつでも移動でき、強度もあり、

不要になれば解体できる・・・というメリットから、今では多くの利用者が

おられるそうです。

・・・その最初のきっかけを作った三原先生・・・

当学院に来ていただく前は、作業療法の最前線で長くご活躍で

様々なリハビリの機器開発にも携わってこられたスペシャリストです。

現在も様々な企業にアドバイスしながら、リハビリ機器の開発に取り組んでおられます。

また、学院でも卒業生に向けた「卒後セミナー」にも積極的に取り組んでおられ、

学生からも先生からも慕われる先生なのです



実は、この後、教室でイレクターを実際に加工しながらリハビリの道具を

作る授業がありました。

その模様は、また後日お知らせします!!

(写真:三原先生 井戸先生  文章:広報部)







posted by 長リハ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業療法学科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6月18日オープンキャンパスを開催しました!

6月18日日曜日、快晴の大村で、長崎リハビリテーション学院の

第2回オープンキャンパスを開催いたしました。

今回もたくさんのご参加者様にお申込みいただき、

また当日ご参加の方も大変多数ご来場いただき、

ありがとうございました!!

ご来場者様の増加に伴い、今回から受付を1階事務室前から

3階会場前へ移転しました。

IMG_5694.JPG

いつもごった返す受付ですが、今回は比較的スムーズ

開場前のDVD上映をご覧になる皆様・・・

このDVDは卒業生も多数出演していて、リハビリのことが

わかりやすい・・・と、実は好評です。

IMG_5696.JPG

IMG_5697.JPG

オープンキャンパス開始!!

学院概要説明や図書館の説明の後、コーヒーブレイクです!

今回は、向陽学園グループのカフェピアットから

季節の新作「びわのジュレ」も登場!!

IMG_5702.JPG

プリンあり、チーズケーキあり・・・

でも一番人気はガトーショコラですね〜

IMG_5703.JPG

前回から、ケーキバイキングです。ご参加の皆様がご自分で

選ばれて、ワイワイがやがや楽しい雰囲気になります!!

IMG_5705.JPG

IMG_5706.JPG

ケーキを食べながら、話も盛り上がります。

IMG_5713.JPG

井ア先生も 学院長も、町田先生も、安藤先生も!!

各学科の先生がどんどん参加者の方とお話します。

IMG_5718.JPG

学科説明です。言語療法学科から!

IMG_5720.JPG
作業療法学科
IMG_5724.JPG
理学療法学科
IMG_5726.JPG
それぞれの学科や療法士の仕事がわかりやすく説明します。

そのあとは学院内ツアーです。

IMG_5733.JPGIMG_5740.JPGIMG_5744.JPGIMG_5747.JPG


7月からは体験講義がありますので、次回もぜひお楽しみに!!

7月30日 日曜日 9:30〜です!!

(写真:理学療法学科 大平先生 文章:広報部)



2017年06月08日

新1年生(言語療法学科)

言語療法学科(ST)には、


今年度もたくさんの元気な新1年生さんが


入学してくださいました。


にぎやかな


1年生をご紹介します♪


撮影したこの日、


チャレンジデーで「エビカニクス」を


踊る直前ということもあり


とても盛り上がっています。


1.JPG

エビ?


2.JPG



カニ!


4.JPG

髪型まで似ている、なかよし4人ぐみ



6.JPG5.JPG



さわやかな、グッドルッキングガイズ




長リハでの3年間は始まったばかり。


楽しみですね!


(文章・写真:言語療法学科 角下先生 )



posted by 長リハ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語療法学科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

パステル画も書いたりします(作業療法学科)

今日は作業療法学科の楽しい授業の一コマをご紹介します。

「作業療法学科の授業って、なんかいつも楽しそうだよね?」

「趣味の延長のような授業が多くない?」

なんて聞かれることがあります

作業療法士は、患者様に「自分で出来るんだ!」という

自信をつけていただいたり、チームワークを体験していただいたり

植物などを育てて「愛情をかける」ことを体験していただいたり・・・

患者様の心と体のリハビリテーションをすることを求められるので

楽しみながら作業をする・・・といった授業が多いのです

どんな授業をするのか体験してみたい方は、ぜひ7月からのオープンキャンパスや

学院祭などに、遊びに来てくださいね



さて、今回の授業は「パステル画」

まずは原画を作成・・・ん?これは宇宙人???

007.JPG

色を付ける専用塗料は手芸やさんで購入できるそうです。

少しずつ色を増やしていきます・・・

006.JPG

手の指で広げていきます・・・それでホワッと優しいタッチになるんですね。

008.JPG

009.JPG

024.JPG

なんだかいつもの授業より、一生懸命?????

026.JPG027.JPG

集中してますね・・・

それもそのはず・・・何はともあれ

学生さんの作品をご覧くださ〜〜い!!

サイズはこんな感じです。

013.JPG

ハートフル

020.JPG

花は癒されますね〜!!
023.JPG
022.JPG021.JPG

木のグリーンも、癒されカラーです。

017.JPG

さらに癒し系・・・!(^^)! 子羊ちゃん!!

018.JPG
海辺でも、癒されたい!!

019.JPG
空?幻想的です・・・

016.JPG
さらにその先の・・・宇宙〜〜〜〜!
010.JPG

003.JPG

そして最強の癒し・・・クラゲたち・・・

002.JPG

もう個性的で、癒し力MAXの作品ばかりでした!!

作品は、もしかしたら学院祭での販売する可能性もあるとのこと。

お気に入りの一枚があればぜひお買い求めください!

(今回登場した作品が出品されるかどうかはわかりません)



いかがでしたか?楽しそうでしょう?

そうなんです!

チーム医療の中で医師や看護師、理学療法士と連携したり、

医学的な見地から患者様の体力(残存機能)の測定をしたり、

その結果を元に作業療法を計画するなど医学的要素が強い側面と、

患者様の心に寄り添いながら作業療法を実行する側面・・・

作業療法士はどちらもやっていきます。

活躍している場所は、病院や施設が多いので

「作業療法士」と言っても、なかなか馴染みのない方が

多いと思いますが・・・このブログを通して少しでも

作業療法士について知っていただけたらと思っています。

興味がある方は、ぜひ一般社団法人日本作業療法士協会の

ホームページもご覧ください



(写真:作業療法学科 井戸佳子先生 文章:広報部)


posted by 長リハ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業療法学科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

2017年チャレンジデー

本日、200万人のスポーツイベント“チャレンジデー”に参加しました!

チャレンジデーは「スポーツで日本を元気に!」を

スローガンに全国で開催されるスポーツイベントです!


長リハも今年で2回目の参加となります。

学生・職員が共に身体を動かす楽しいイベントなので、

学校を盛り上げていくための良い機会となりますように・・・

学生さんの司会でスタート!!

IMG_5668.JPG



体操のお兄さん?お姉さん?元気に登場

理学療法学科の町田先生と、保健室の桑戸先生!!

IMG_5670.JPG


今回は全員で15分間「エビカニクス」という体操を踊ります!!



練習して〜、さあ本番〜〜〜!!!


IMG_5674.JPG


学生さんも、職員も・・・

先生楽しそうですね♪



IMG_5681.JPGIMG_5677.JPGIMG_5684.JPG


言語療法学科の西館でも同時に行いましたよ


RIMG1253.JPG

カニカニ〜〜〜

RIMG1250.JPGRIMG1248.JPG

もうノリノリですね

RIMG1252.JPG

みなさん、お疲れ様でした〜〜!!

みんなで一つのスポーツするのは気持ちいいですね!

一致団結できたでしょうか?

今年の対戦相手は、秋田県仙北市だそうです。

結果はいかに〜〜!

今回踊ったエビカニクスは、ホントはこんな感じです↓


(写真:事務室 水出 文章 広報部)
posted by 長リハ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする